人気ブログランキング | 話題のタグを見る

問題9 オリンピックの新競技を考えよう!

発想検定 問題9 オリンピックの新競技を考えよう

ソチオリンピック記念企画!(と、東京オリンピック決定記念企画?)
オリンピックっていろいろな競技があるんですねえ。
特に冬季オリンピックには、こんなスポーツがあるんだ、という
(私だけ?が)知らなかった競技がたくさんあります。
そこで、問題です。
オリンピックの新競技を考えましょう。
今ある競技じゃないですよ。
オリジナルな競技を考えてみましょう。

ゆるい解答の例

●バイアスロン(クロスカントリースキーとライフル射撃)の日本版。
竹刀を担いでクロスカントリースキーをしたあと、剣道の試合をする。
走ったときのタイムと、勝ち数を点数化して勝負を決める。
堀部安兵衛が高田馬場にかけつけて決闘したことにちなむ。
競技名は、ババヤスベー

●一人用そりのリュージュを夏版に改良、
ウォータースライダーをすべる速さを競うと同時に
流しそうめんの要素を加え、すべりながら
同じウォータースライダーを流れるそうめんを食べる。
速さと食べた量を数値化して勝負を決める。
競技名は、リューメン

●工夫をこらした人形をつくり
土俵にのせて、紙相撲をさせて勝負を決める。
競技名は、フィギュアスモーと(なぜ博多弁?)
by hassoukentei | 2014-02-16 23:13 | 問題DB